HTMLの書き方
head終了タグ直前に自作のCSSを読み込みます。
<div class="wave"><canvas id="waveCanvas"></canvas></div>
body内の波を表示させたい場所にHTMLを記載します。
<canvas id="waveCanvas"></canvas>
<!--↓波を増やしたい場合は、idを別にしてcanvasタグを追加していく-->
<canvas id="waveCanvas2"></canvas>
<canvas id="waveCanvas3"></canvas>
body 終了タグ直前に動きを制御する自作のJS を読み込みます。
<script src="js/5-15.js"></script>
CSSの書き方
高さを持たせた親要素の中に設置すると描画されます。
特定の要素の下部に波を入れたい時は、親要素に配置の基点となるposition:relative;をつけ<canvas>タグを絶対配置でbottom:0;に指定します。
(例)
<div class="wave">
<canvas id="waveCanvas"></canvas>
</div>
.wave{
position:relative;
height:200px;/*何も表示されない場合は各波の親要素に高さを持たせましょう。*/
}
canvas{
position: absolute;
bottom: 0;
left:0;
width: 100%;
}
JSの書き方
var unit = 100,
canvasList, // キャンバスの配列
info = {}, // 全キャンバス共通の描画情報
colorList; // 各キャンバスの色情報
/**
* Init function.
*
* Initialize variables and begin the animation.
*/
function init() {
info.seconds = 0;
info.t = 0;
canvasList = [];
colorList = [];
// canvas1個めの色指定
canvasList.push(document.getElementById("waveCanvas"));
colorList.push(['#0ff', '#ff0', '#f00', '#00f', '#f0f']);//重ねる波線の色設定
// canvas2個めの色指定
canvasList.push(document.getElementById("waveCanvas2"));
colorList.push(['#43c0e4']);
// canvas3個めの色指定
canvasList.push(document.getElementById("waveCanvas3"));
colorList.push(['#666', '#888']);
// 各キャンバスの初期化
for(var canvasIndex in canvasList) {
var canvas = canvasList[canvasIndex];
canvas.width = document.documentElement.clientWidth; //Canvasのwidthをウィンドウの幅に合わせる
canvas.height = 200;//波の高さ
canvas.contextCache = canvas.getContext("2d");
}
// 共通の更新処理呼び出し
update();
}
function update() {
for(var canvasIndex in canvasList) {
var canvas = canvasList[canvasIndex];
// 各キャンバスの描画
draw(canvas, colorList[canvasIndex]);
}
// 共通の描画情報の更新
info.seconds = info.seconds + .014;
info.t = info.seconds*Math.PI;
// 自身の再起呼び出し
setTimeout(update, 35);
}
/**
* Draw animation function.
*
* This function draws one frame of the animation, waits 20ms, and then calls
* itself again.
*/
function draw(canvas, color) {
// 対象のcanvasのコンテキストを取得
var context = canvas.contextCache;
// キャンバスの描画をクリア
context.clearRect(0, 0, canvas.width, canvas.height);
//波を描画 drawWave(canvas, color[数字(波の数を0から数えて指定)], 透過, 波の幅のzoom,波の開始位置の遅れ )
drawWave(canvas, color[0], 0.8, 3, 0);
drawWave(canvas, color[1], 0.5, 4, 0);
drawWave(canvas, color[2], 0.3, 1.6, 0);
drawWave(canvas, color[3], 0.2, 3, 100);
drawWave(canvas, color[4], 0.8, 2, 0);
}
/**
* 波を描画
* drawWave(色, 不透明度, 波の幅のzoom, 波の開始位置の遅れ)
*/
function drawWave(canvas, color, alpha, zoom, delay) {
var context = canvas.contextCache;
context.strokeStyle = color;//線の色
context.lineWidth = 1;//線の幅
context.globalAlpha = alpha;
context.beginPath(); //パスの開始
drawSine(canvas, info.t / 0.5, zoom, delay);
context.stroke(); //線
}
/**
* Function to draw sine
*
* The sine curve is drawn in 10px segments starting at the origin.
* drawSine(時間, 波の幅のzoom, 波の開始位置の遅れ)
*/
function drawSine(canvas, t, zoom, delay) {
var xAxis = Math.floor(canvas.height/2);
var yAxis = 0;
var context = canvas.contextCache;
// Set the initial x and y, starting at 0,0 and translating to the origin on
// the canvas.
var x = t; //時間を横の位置とする
var y = Math.sin(x)/zoom;
context.moveTo(yAxis, unit*y+xAxis); //スタート位置にパスを置く
// Loop to draw segments (横幅の分、波を描画)
for (i = yAxis; i <= canvas.width + 10; i += 10) {
x = t+(-yAxis+i)/unit/zoom;
y = Math.sin(x - delay)/3;
context.lineTo(i, unit*y+xAxis);
}
}
init();