HTMLの書き方
head終了タグ直前に自作のCSSを読み込みます。
<link rel="stylesheet" type="text/css" href="css/5-16.css">
body内の水滴を表示させたい場所にHTMLを記載します。
<div id="wrapper">
<!--/wrapper--></div>
body 終了タグ直前に jQuery、jQuery UI、raindrops.jsと、動きを制御する自作のJS の4 つを読み込みます。
<script src="https://code.jquery.com/jquery-3.4.1.min.js" integrity="sha256-CSXorXvZcTkaix6Yvo6HppcZGetbYMGWSFlBw8HfCJo=" crossorigin="anonymous"></script>
<script
src="https://code.jquery.com/ui/1.12.1/jquery-ui.js"
integrity="sha256-T0Vest3yCU7pafRw9r+settMBX6JkKN06dqBnpQ8d30="
crossorigin="anonymous"></script>
<script src="js/raindrops.js"></script><!--Raindrops.js(https://daniellaharel.com/raindrops/)からダウンロードして使用-->
<!--自作のJS-->
<script src="js/5-16.js"></script>
JSの書き方
水滴を描画したい要素のIDを指定します。
jQuery('#wrapper').raindrops(//指定したエリアに描画
{
color:'#A5D2DA',//水の色を指定
canvasHeight:150, //canvasの高さを指定。初期値は親の高さの50%。
waveLength: 100,//波の長さ(広がり)を指定。数値が大きいほど長さは小さくなる。初期値は340。
waveHeight:200,//波の高さを指定。数値が大きいほど高さは高くなる。初期値は100。
rippleSpeed: 0.05, //波紋のスピードを指定。数値が大きいほど波紋は速くなる。初期値は0.1。
density: 0.04,//水の波紋の量を指定。数値が大きいほど波紋は小さくなる。初期値は0.02。
frequency:5//雨粒の落ちる頻度を指定。数値が大きいほど頻度は多くなる。初期値は3。
}
);